初日にいろいろ考えて、金曜夜にちょっとやったらある程度出たので終わりにした。
10位は120兆・100位は75兆ぐらいだと思ってたけど、想定より白夜叉アタッカーでやってる人が少なかったからかそんなに上がらなかった。
初日・2日目でどのアタッカーが1位を取っているかによって一般が選択するアタッカーが変わりそう。
アリーナチャンピオン情報
キャラクター・盾・ステージ効果
(気づいた時には終わってたのでスクショ撮り忘れました)
キャラ:レガムント
盾:5色・混乱・麻痺・遅延・状態異常-2
ステージ効果:スキル発動ぷよ数7個増加
行動パターン
先 2列目固ぷよ・5段目プリボ
① 継続状態異常解除(8T)・攻撃力アップ(x1.5/3T)
② 全体無属性52.5k
③ ―
④ 全体割合30%
⑤ 全体麻痺(2T)
⑥ ―
⑦ 全体無属性35k・黄色属性割合70%
⑧ ―
⑨ 2体割合110%・スキル発動数10増加
⑩ 1・8列目固ぷよ
上位プレイヤーのデッキ情報
サポヴァドル+しろマール
スライド順:
高杉→アポ→高杉→アポ→冒険アルル(2回撃ち)
高杉→アポ→高杉→アポ→高杉→アポ→冒険アルル(3回撃ち)
ビンゴアリーナおなじみのサポアタッカー編成。エアプなので詳細は分からないけど3回撃ちはできるかできないか微妙なライン。
あたりソニックの封印で回す。状態異常4つなのでプリキュア<蒸気サタン。最後はアポが場に居なくてよいので冒険アルルリーダーで倍率を高める。
マトイかキャロかはお好み(実際に上位にはどっちも居た)だけど、マトイのほうがよさそう。
マトイ:
・倍率は低い(x3.5)
・アポのリダスキが乗るので無属性35kを耐えて安定する
・2ターン持続なので表を溜めきってから裏に回す必要がない+上振れが重なって2回撃ちができることもある
キャロ:
・倍率が高い(x3.8)
サポヴァドル+あたプー
(冒険アルルリーダー時のコンビの関係上、みちびきと高杉が逆のほうがよい)
スライド順:
あたプー→アポ→あたプー→アポ→冒険アルル(2回撃ち)
あたプー→アポ→あたプー→アポ→あたプー→アポ→冒険アルル(3回撃ち)
しろマールと比べて倍率が下がるかわりに溜めやすさがアップするので手軽にやりたい人はこっち。
ナゾ多き・ガールズのために盾破壊はマトイ確定。
白夜叉
スライド順:
天下無双→アポ→天下無双→白夜叉→スペエコ
いつもの落ちコン運ゲー。みちびきの状態異常解除・ノリノリモードと白夜叉リダスキの軽減を適宜使って耐える。
白夜叉(高倍率)
スライド順:
プリキュア→東堂→スペエコ→プリキュア→白夜叉
ミラクルスペースの関係上、2ターンで東堂を溜める必要があるのでそこだけちょっと大変。
おまけ:あたりソニックなし
スライド順:
あたプー→アポ→あたプー→アポ→あたプー
2ターンでアポ溜め→4ターンでみちびきFP溜め。状態異常解除で麻痺を解除してその後の全体攻撃を耐える。割合110%はバリアで耐える。
おまけ:99京ダメージ最強デッキ
実際にやってみようと思ったけどカード全然足りなくて出来ませんでした。ざんねん。
おまけ:サポ白夜叉
デッキは割愛。
神落ちコン2回撃てば300兆ぐらい出して余裕で1位だったと思うけど誰もできてなかった。
ボーダー
ひとことふたこと
必要な時にパック・パスを買うだけ勢になった。白夜叉・五条(復刻)・あたソニ・オンステりんごは引くべきだけど引いてない。今後エアプで物申すので間違ってたらすみません。
とくもり攻撃1.3倍のカードがもっと出ればデッキの幅が広がるし使えるカードも増えそう。現状は黒シェゾorみちびき必須なので、ある程度デッキの形が決まってしまうのが残念。
参加者数はほぼ横ばいだけど、サイトへのアクセス数は減ったので真面目にやる人が減った感じ?前回はコラボ+ギミックが簡単だったからみんなやってみようとなったのもあると思うけど。
公開している特殊なぞりは最大倍率が出るものですが、最大倍率を出すことがすべての場合において最適であるとは限らない。
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